マイルcs ゆうす競馬の注目馬!!!! その1

マイルチャンピオンシップ2020 (G1) ゆうす競馬の注目馬

今回は、マイルチャンピオンシップ2020のゆうす競馬の注目馬について書かせていただきたいと思います。

 

では、早速1頭目!!!

 

グランアレグリア

今回のマイルチャンピオンシップ、1番人気と予想されているこの馬。

なんといっても、出走レースNHKマイル以外馬券圏内、9戦6勝のG1馬

前走では、スプリンターズステークスでG1 3勝目。

また、去年の桜花賞は、レコード勝ち。

 

鞍上は、天皇賞秋に続きエリザベス女王杯と11月開催のG1、2連勝と勢いが凄い

クリストフ・ルメール騎手です。

 

この馬の特徴は、素晴らしい加速力、次元の違うトップスピードです。

前走では、1200mという、スピード勝負でしたが、しっかりと足を溜めて、持ち味を出せる、1600mのがより力を発揮できると思います。 

また、9戦6勝という安定感も買いやすいですよね。

 

私がこの馬の不安と感じる点は、ローテーションですね。前走スプリンターズから中8週とそこまで過酷なローテーションではないが、この馬が勝利を挙げているレースは、4カ月または、6カ月の期間を空けて挑んでいるレースだ!

陣営も力を入れて挑むこのレース、スプリンターズからマイルCSという異例のこのローテーションは、個人的に不思議な不安材料である。

 

さて、グランアレグリアは、鞍上ルメール騎手と馬、騎手共にG1 3連勝なるか?

 

2頭目!!

 

サリオス

 

この馬は毎日王冠を3馬身差の圧倒的な強さで制した馬。

競争成績は、6戦4勝、全戦馬券圏内。こちらも安定感のある馬であるのは、間違いない。

そのうち2戦は、史上3頭目となる無敗3冠馬を果たしたコントレイルとの対決だった。皐月賞でみせた無敗3冠馬との叩き合いは、今年の3歳トップクラスと言っても過言ではない走りをみせてくれた。

 

鞍上は、ミルコ・デムーロ!!先週のエリザベス女王杯で2019年オークス馬ラヴズオンリーユーを3着に導いた騎手。デムーロ騎手は、去年から不調に苦しんでいるが、

このサリオス騎乗にすごく気合が入っているイメージだぁ!

 

この馬の特徴は、なんといっても、540kgにはみえない引き締まった馬体ですね。

走りは、戦車のような力強さ、そして、好位から使えるあの末脚。3歳馬とは、考えられないほどの強さです。

また、ひと夏超えた、秋に古馬相手で1800mを制したのはマイル適正を示していると私は、考えています。

当日は、好位の位置いいポジションで上位争いに食い込んできそうだ。

 

サリオスの不安材料としては、2週間前追切りの前日に疝痛が発症し、一時的に馬体重が減ったという情報が入った。

関西への輸送も考えるとベストな状態なのかは、当日の馬体重、パドック本馬場入場で確かめるしかない。

 

さて、コントレイルに負けた悔しさ、経験を活かして古馬相手に1600m秋のマイル王者となることは、できるのでしょうか。

 

今回は、2頭ご紹介いたしました。 マイルチャンピオンシップには、たくさんの素晴らしい馬がいます。

 

次回、他の注目馬たちをご紹介いたします。

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

ゆうす競馬